茨城県社会福祉協議会(通称「県社協」)では、地域の人々や機関・団体との連携を図り、誰もが人として尊厳を持って、住み慣れた家庭や地域の中で、その人らしく自立し、社会参加を行いながら、安心して暮らせる福祉社会づくりに取り組んでいます。

MENU

中国語 語りかけボランティア募集

中国語 語りかけボランティア募集

語りかけボランティア募集

中国帰国者1世世代は高齢化し、現在、徐々に介護が必要な年齢となっています。
しかし介護保険制度を利用する中で、言葉や文化差から介護事業所職員や周りの利用者等とのコミュニケーションがうまく取れず、孤立感や寂しさを感じている方がいらっしゃいます。
このような帰国者が施設内等で、介護サービス利用上感じている不安を軽減し、その場になじんでいけるように、デイサービス施設や入所施設等に赴き、帰国者と中国語でおしゃべりをしていただくボランティアです。

中国帰国者・語りかけボランティア チラシ(申込書)

中国帰国者・語りかけボランティア チラシ (中国語訳)

中国帰国者支援・交流センター ボランティア募集ページ

活動内容

月に1~2回程度(1回1時間程度)、中国帰国者が利用する介護事業所(デイサービス利用時等)を訪問し、中国帰国者とお話をします 。
なお、将来的には訪問介護のヘルパーに同行し、サービス時間内に中国帰国者のご自宅でお話をする場合もありますが、単独で帰国者の自宅に伺うことはありません。

活動条件

・ 性別不問
大学生~70歳位までの方
帰国者への理解があり、高齢者とのやりとりを楽しめる方
( 研修がありますので現在帰国者のことを知らない方でも大丈夫です )

・ 中国語でおしゃべりが可能な方
込み入った話ができる程度から日常生活の中の身近な話題で話ができる程度まで

・ 月1~2回の活動ができる方(交通費実費支給)

申し込み方法

① 名前(フリガナ)
② 性別
③ 年齢
④ 住所
⑤ メールアドレス
⑥ 中国語・日本語レベル

を電話、FAX、電子メールにてお申し込みください。

お問合せ

首都圏中国帰国者支援・交流センター  担当 小祝(こいわい)、廣瀬(ひろせ)
〒110‐0015 東京都台東区東上野1‐2‐13 カーニープレイス新御徒町7階
電 話:03‐5807‐3171
F A X:03‐5807‐3174
email:kaigo@sien-center.or.jp