茨城県社会福祉協議会(通称「県社協」)では、地域の人々や機関・団体との連携を図り、誰もが人として尊厳を持って、住み慣れた家庭や地域の中で、その人らしく自立し、社会参加を行いながら、安心して暮らせる福祉社会づくりに取り組んでいます。

MENU

【重要】「ボランティア登録」詐欺にご注意!!

【重要】「ボランティア登録」詐欺にご注意!!

ボランティア登録に関する詐欺が発生しています。
本会にも同様の詐欺と思われる事案が報告されていますので、ご注意ください。
不審な電話などを受けた際は最寄りの警察署又は相談窓口にご連絡ください。
 
ニセ電話詐欺(オレオレ詐欺など)相談窓口
029-301-0074(オレオレナシ)※24時間対応
 
【他県での事件】
http://www.sankei.com/region/news/140907/rgn1409070051-n1.html
 
【本会における事案】
 通報者(以下、Aさん)から次の件について常総市に連絡があり、常総市から本会に
問い合わせがあった。
 
・県福祉課を名乗る者から電話があった。
・3つの会社にボランティア登録しているが、継続するか否か問われた。
 Aさんは、ボランティア登録に心当たりがなく、常総市災害ボランティアセンター
 への登録も確認できなかった。
・解除を申し出たところ、2つは解除できたが、残る1つは代理人を立てないと解除
 できないと言われた。
※金銭の要求があったかについては確認できておりません。
 
【本会の対応】
 常総市に対しては、本会からそのような電話をしたことはありません。」と回答した。