茨城県社会福祉協議会(通称「県社協」)では、地域の人々や機関・団体との連携を図り、誰もが人として尊厳を持って、住み慣れた家庭や地域の中で、その人らしく自立し、社会参加を行いながら、安心して暮らせる福祉社会づくりに取り組んでいます。

MENU

茨城県社協の助成事業のご案内【通年】

茨城県社協の助成事業のご案内【通年】

助成事業のご案内

 

茨城県社会福祉協議会では、県民の皆様から寄付されました「善意金」により、申請による助成事業を行っております。

 助成を希望されるグループは、助成事業概要を参照のうえ申請してください。

 

 

助成事業概要

1 助成対象

   実施主体の組織体制や保有財産等が小規模で、本助成を受けなければ申請された社会福祉を目的とする事業が実施  できないことが明らかであるグループ。

2 審査基準

① 申請事業の達成により、県民福祉の向上が期待される、ボランティア・市民が主体となった全県的・広域的な
    福祉事業であること。

② 申請事業が、他には実施されていない、先駆的、開拓的な団体活動であること。

③ 事業実施の目的や事業到達目標が明確であり、申請事業の予算計画及び事業計画からみて、実現性があること。

④ 事業実施にあたり、申請団体の資金確保の自主努力がなされていること。

⑤ 資金の使途が明確であり、助成金が団体等の総務経費ではなく、人件費を除く事業等について使用されること。

3 助成金額

    5万円以内

4 助成申請方法     

   助成を希望される方は、善意金助成交付申請書のご記入をお願いしております。

    善意金助成交付申請書(WORD形式)

    ※添付資料等が必要になりますので、下記あてご連絡ください。

問い合わせ先

 茨城県ボランティアセンター

  〒310‐8586 水戸市千波町1918 

      茨城県総合福祉会館2階 茨城県社会福祉協議会内

      電話029‐243‐3805

※  助成は随時受けておりますが、年間予算に限りがありますのでご了知ください。

地域福祉関連活動