茨城県社会福祉協議会(通称「県社協」)では、地域の人々や機関・団体との連携を図り、誰もが人として尊厳を持って、住み慣れた家庭や地域の中で、その人らしく自立し、社会参加を行いながら、安心して暮らせる福祉社会づくりに取り組んでいます。

MENU

ハローワークインターネットサービス

ハローワークインターネットサービス

ハローワークインターネットサービスについて

ハローワークインターネットサービスでは、インターネットから全国のハローワークが受理した求人情報のうち求人企業が掲載を希望している全求人を検索することができます

詳しくはハローワークインターネットサービスのホームページをご覧下さい。

さらに詳しい情報を知りたい場合や相談を受けたい場合、求人事業所への紹介を希望する場合等は、ハローワークで相談・紹介を行なっておりますので、お気軽にご相談下さい。

ハローワークの事業について

ハローワークでは、地域の総合的雇用サービス機関として、仕事をお探しの方に対して、以下のサービスを行っています。サービスはすべて無料です。

■窓口での職業相談・職業紹介

ハローワークの窓口では、どんな仕事がいいのか決められない、具体的な求職活動の仕方がわからないなど、就職に関する多様な相談をお受けするとともに、これらに関する無料のセミナーも多数用意しています。
ハローワークでは、そのハローワークに申し込まれた求人はもちろん、全国の求人の中から職員と相談しながら一緒に求人を探すこともできます。
また、地域の求人については、求人検索パソコンや職種ごとにまとめたファイル等による公開もしており、さらに詳しい個々の求人内容や条件等について窓口にて情報提供しています。
応募したい求人が決まった場合には、その会社にご紹介するとともに、応募書類や面接等に不安がある場合は、具体的なご相談にも応じています。

■雇用保険の給付

失業中の生活を心配しないで新しい仕事を探し、1日も早く再就職できるよう、窓口で職業相談、職業紹介を受けるなどの求職活動を行っていただいた上で、失業等給付を支給するほか、自発的に能力開発に取り組む場合等に必要な給付を行います。

■その他のサービス

以上のほか、希望する職業の平均賃金や求人求職状況をはじめ、就職するために必要な資格・経験や、そのための能力を身につけるための訓練コース等、仕事についての情報提供等も行っています

福祉の仕事・研修

福祉の仕事・研修