茨城県社会福祉協議会(通称「県社協」)では、地域の人々や機関・団体との連携を図り、誰もが人として尊厳を持って、住み慣れた家庭や地域の中で、その人らしく自立し、社会参加を行いながら、安心して暮らせる福祉社会づくりに取り組んでいます。

MENU

「サロン運営者(はんどメンバー)養成講座」の開催について(福祉のまちづくり推進部)

「サロン運営者(はんどメンバー)養成講座」の開催について(福祉のまちづくり推進部)

 本講座は、居心地がよい魅力と活力のあるサロン(地域の居場所)を県内各地に広げることで、みんなの幸せづくりをすすめるため、サロンの開設を志す方や地域でのボランティア活動に興味のある方、サロンづくりを実践している方などに対し、地域福祉の専門家やサロン活動実践者の講義などを通じて、サロンの基本的な仕組みや活動の立ち上げ・継続のためのコツなど、今後、サロンを運営するために必要なノウハウを実践的に学ぶこと、更には、サロン活動の普及の推進役として活躍してもらうことを目的に開催します。
 
本講座を受講して「地域の居場所」を創り出せたとき、また新しい人と人とのつながりが生まれます。

●期日 次の3日間実施します。
 2月13日(水) ホップ編:「サロンの基礎を学ぶ!~サロンで活かせるスキルを身につけよう!
サロンの仕組みや効果などの基礎を学びます。また、サロン運営に必要となる“合意形成”や
“相互理解”について、
演習を中心に実践に活かせるスキルを身につけます。

 2月20日(水) ステップ編:「サロン活動ア・ラ・カルト
                   ~つどいに参加して活動の仲間をみつけよう・ひろげよう!」
様々なサロン活動に触れることで、自分のサロンイメージを膨らませるとともに、サロン
活動を
通じて地域の福祉課題解消のために一歩を踏み出す仲間をつくります。

 2月28日・3月7日(木) ジャンプ編:「サロンの実際を知ろう~突撃!となりのサロン活動       
ホップ編・ステップ編での気づきやスキルを活かして、サロンに求められる役割を認識する
とともに、自ら創りたいサロンを具体的にイメージするために、実際のサロン活動を体験します。
       

●会場  ホ ッ プ編(2月13日)日本赤十字社茨城県支部 水戸市小吹町2551
    ステップ編(2月20日)フェリヴェールサンシャイン 水戸市白梅2-3-86

    ジャンプ編(2月28日 県外編)「きよぴー」 東京都八王子市清川町
(3月 7日 県内編)「おしゃべりカフェ」つくばみらい市富士見ヶ丘1-1

定員 全てのカリキュラムに参加できる方 先着20名程度
    ※参加券の事前送付はありません。
     本会から特に連絡がない限り、参加可能とご判断ください。

●参加費 2,500円(それぞれ当日お支払いください。)
     ※内訳
      ホップ編の昼食代   500円
      ステップ編の昼食代等1,500円
      ジャンプ編の昼食代    500円
     ※ホップ編・ステップ編・ジャンプ(県内)編の会場までの交通費等は各自負担となります。
     ※ジャンプ(県外)編の会場までは、本会が用意する車両をご利用ください。

●申込方法 参加申込書に必要事項を記入し、下記申込先へ郵送またはFAXにより申し込んでください。
      ※本講座受付後、ステップ編(福祉コミュニティづくり推進のつどい)の参加申込書を
別途送付いたしますので、別に定める期限までにつどいの申込手続きをお願いします。

申込締切 平成31年2月6日(水)必着
      ※申込期限前でも、定員になり次第、締め切ります。

●参加対象 ・地域においてサロンの開設を志す方、サロン活動を実践している方
      ・地域のつながりに関心のある方、地域でのボランティア活動に興味のある方
      ・サロン活動を支援する行政・社会福祉協議会役職員、地域包括支援センター職員等で
      (ホップ編・ステップ編・ジャンプ編)全てのカリキュラムに参加できる方

●主催 社会福祉法人茨城県社会福祉協議会

●企画運営 はんどちゃん運動推進委員会

当日のプラグラムなどの詳しい内容は、下記開催要項をご覧ください。
参加をご希望される方は、下記申込書によりお申し込みください。

【30 開催要項(PDF)】
【30 参加申込書(EXCEL)】

<お問い合わせ先>
 茨城県社会福祉協議会 福祉のまちづくり推進部
 TEL:029-243-3805 FAX:029-241-1434

講座・イベント

講座・イベント