事業名

災害ボラサポ ・ 8 月九州豪雨 (8 月九州豪雨災害に伴う ボランティア・ NPO 活動サポート募金) 助成 事業

送付先・問い合わせ先

社会福祉法人中央共同募金会 基金事業部(「災害ボラサポ ・ 8 月九州豪雨」)担当
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル5階
E-mail   support@c.akaihane.or.jp
電話 03-3501-9112(ボラサポ専用ダイヤル)受付時間9:30~12:00  13:00~17:30
FAX 03-3581-5755

趣旨

中央共同募金会では 、 被災した人々を支援するボランティアやNPO等 が 被災地の人々と 協力しあ うことで 、被災地域 の 再興に向けた市民の力を高めることを 目的として、 「 災害ボラサポ・ 8 月九州豪雨 」による助成事業を実施します。

助成総額

「 災害 ボラサポ・ 8 月九州豪雨 」 への寄付額に応じて助成します 。

助成対象

(1)対象団体
令和元年8月の前線に伴う大雨災害 で 、 8 月 28 日 以降 に 、 被災された方々への 救援・ 復旧のための 支援 活動を行うボランティアグループ、 特定非営利活動法人(以下、 NPO 法人 、社会福祉法人、学校法人 、公益法人 、一般 社団 法人 等であ って、次の要件にあてはまる非営利団体 。活動地域は この災害の被災地であれば、 九州に限りません。
◼ 支援活動の実態があり第三者から活動の実態が裏付けられること。
◼ 団体が、 その活動・事業から生じる利益を構成員に分配しないこと。
◼ 5名以上で構成されていること。
◼ 災害 ボラサ ポ・ 8 月九州豪雨 に応募することについて組織としての合意・決定 が行 なわれ て いること。
◼ 助成を受けて行った事業について、中央共同募金会ホームページでの公表が可能なこと。
◼ 団体の目的や活動が、特定の政治・宗教に関わりが ないこと。
◼ 市民社会の秩序または安全に脅威を与える反社会的勢力と関わりがないこと。

(2)助成対象活動及びプログラム
令和元年8月の前線に伴う大雨 災害 で被災された方々を支援するボランティア活動等全般とします。
令和元年 8 月 28 日 以降 の活動を対象と し 、助成決定時には活動を開始していることを要件とし ます。
既に 終了した活動であってもさかのぼって応募するこ と も 可能です。

 ①助成対象プログラム
令和元年8 月の前線に伴う大雨災害 で被災された方々を支援するボランティア活動等全般 とします 。
【短期活動】
◆活動日数:30 日以内 の活動
◆応募額:50 万円以内
※なお、今回の応募は1 団体 1 件までとします。

 ②プログラム種別
第1 回助成事業では、以下の内容の活動を対象とします。
①緊急救援活動
災害発生直後の混乱から、被災者が避難先を確保し、復旧作業の基盤が整うまでの時期に行われる緊急救援的な活動。
②生活支援活動
住家被害のあった被災者が、家屋を補修しながら日常生活へと移行し、地域では障がい、疾病、コミュニケーションなど特別なニーズがある方々に対する支援活動が進められる時期に行われる活動 。

【活動例 ①緊急救援活動 】
⚫ 被災者に対する緊急救援活動( 泥 や油の除去 、 家屋等の 片付け、家財 の 運び出し、 床下 清掃、重機を使った土砂の 搬出 等)
⚫ 被災者の避難生活 に 係る 救援活動 (炊出し、 家屋や施設等の復旧 作業 等)
⚫ 救援物資の運搬 、 ボランティア バスの運行 等
【活動例 ②生活支援活動 】
⚫ 家屋や施設等への技術を伴う 、 応急処置 の活動
⚫ 障がい、疾病、コミュニケーションなど特別なニーズがある人々に対する支援活動

(3)助成対象費用
令和元年8月の前線に伴う大雨災害 で 被災 された方々を支援する ボランティア活動にかかわる次の費用で、他の団体等から助成を受けていない費用を対象 と します。ただし、他 の団体等 から 助成を受けていても、 経費の 明確な区分が行われることを条件に応募を可能とします。対象費用は以下の3つです。
① 活動に要する費用
② 拠点設置費
③旅費

応募方法

こちらのホームページからご応募ください。(ファクシミリ、電子メール、持参による応募は受け付ません。)

事前に応募要項をご確認いただき、ご応募いただきますようお願いいたします。