趣旨

 亀岡市は、「人間の尊重を基本として、常に、いま、何をなすべきかを問いかけ合いながら、生涯にわたり学び続け、自らを高め、連帯の絆を強め、その成果をまちづくりに生かしていく」という亀岡市生涯学習都市宣言の基本理念を広く内外に発信することを目的として、平成13年度から「生涯学習賞」を設けております。

亀岡市は、日本における生涯学習の先駆的推薦者である石門心学の祖、石田梅岩翁の生誕の地として、また、『豊かな心と文化を育むまちづくり』の実現にむけて、「生涯学習賞」を通じて亀岡市をはじめとする全国各地域の生涯学習によるまちづくりの推進、市民の生涯学習意識のさらなる醸成ならびに文化水準の向上に寄与することを願っています。

表彰の種類・対象

表彰の種類

・生涯学習大賞『石田 梅岩賞』
・生涯学習ゆう・あい賞『千 登三子賞』
・生涯学習共生賞
・生涯学習奨励賞
※「生涯学習大賞」と「生涯学習ゆう・あい賞」は輪番で表彰しています。
 本年度は、「生涯学習大賞」です。

表彰の対象

 日本国内に限定せず、広く世界をも視野に入れたなかで、生涯学習の推進に多大な貢献をされた個人あるいは団体・グループを表彰する。

募集期限

平成29年8月31日(木)

賞の発表

平成29年11月3日(予定)

詳しくは、こちら表彰実施要領  生涯学習賞募集チラシ 第17回生涯学習賞表彰候補者推薦書ご参照下さい。

お問合せ・応募先

京都府亀岡市役所 生涯学習部 市民力推進課
〒621-8501
京都府亀岡市安町野々神8
TEL:0771-25-5002  FAX:0771-22-6372
E-mail syougai-gakusyu@city.kameoka.lg.jp