新型コロナウイルス感染症の影響による生活福祉資金(緊急小口資金・総合支援資金(生活支援費))の特例貸付に関するお知らせ

☞ 生活福祉資金(緊急小口資金・総合支援資金(生活支援費))特例貸付のご案内

 

受付期間が令和3年3月末から令和3年6月末に延長となりました。
詳しくは上の案内をご覧ください。


償還免除について

償還免除要件について、厚生労働省から発表がありました。
償還免除の詳細は、現在厚生労働省で検討中であり、詳細が決まり次第、あらためてご案内いたします。現時点でのお問合せはお控えいただきますようお願いいたします。


総合支援資金特例貸付の再貸付について

すでに報道されております「総合支援資金特例貸付の再貸付」については、令和3年2月19日(金)から受付を開始します。
再貸付のご案内をご確認いただき、お手続きをお願いいたします。
なお、茨城県社会福祉協議会から再貸付の対象となる方への個別の案内はしておりませんのでご留意ください。

再貸付のご案内(PDF)

申込期間
令和3年2月19日(金)~令和3年6月末日(申込期間が延長されました。)

申込対象
①令和3年6月末までの間に、緊急小口資金特例貸付及び総合支援資金特例貸付の貸付が終了した世帯(令和3年3月末までに総合支援資金(初回貸付)の申請をした方に限る。
②再貸付の申請前に自立相談支援機関による支援を受けること

申込から送金までの期間
申込状況にもよりますが、本会で申込書類を受理してから概ね3週間を予定しております。
(再貸付の2か月目以降の送金は、毎月25日を予定しております。)


据置期間の延長について
令和4年3月末日以前に償還が開始となる貸付については、据置期間を令和4年3月末まで延長することが厚生労働省から発表されました。
詳細につきましては、あらためてホームページでご案内いたします。