助成対象機関・団体

下記の機関・団体のうち、①~⑤のすべての要件を満たす場合を対象とする。
・児童養護施設
・自立援助ホーム
・児童家庭支援センター
・フォスタリング機関
・退所児童等支援事業所(※社会的養護自立支援事業を受託していることを要件とします。)
<要件>
①退所した児童を支援する担当職員が定まっていること。
②支援対象者に対する支援計画書を策定していること。
③施設や団体に関する情報や活動実績をホームページで公表していること。
④支援に関わる人員の体制が整っていること。
⑤行政や他団体との連携があること。
ただし、退所児童等支援事業所については、社会的養護自立支援事業を受託していることを必須とする。

支援対象者の要件

以下のすべての要件を満たす者を本助成の支援対象とする。
●社会的養護等の施設(里親含む)に在籍していた経験がある者。
●就労(アルバイト含む)した経験があり、再就職をめざしている者。
●年齢が概ね35歳までの者。

助成金額

1施設・機関あたり1年間150万円を上限とします。
○本事業は、施設・機関に対して、支援対象者の生活維持や求職活動にかかる費用と、施設・機関が行う相談支援に伴う費用の両方を助成します。
〇1ケースあたりの支援費用は30万円を上限とし、年間5ケース(150万円)を想定しています。ただし、年間150万円の範囲内であれば、5ケースを超えても構いません。

応募方法

中央共同募金会HPより応募書様式をダウンロードいただき、応募内容をご記載ください。
応募必要書類を揃えたうえで、web応募フォームよりご応募ください。

応募締切日

2023年2月6日(月)
※締切間際はサイトが混み合うため、余裕を持ってご応募ください。

お問い合わせ先

社会福祉法人中央共同募金会 基金事業部 (盛和塾プログラム担当)
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル5階
電話:03-3581-3846(平日9時30分~17時30分 土日祝除く)
E-mail:ouen@c.akaihane.or.jp