助成団体・お問い合わせ

公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン
国内事業部 新入学サポート2024担当
〒101-0047東京都千代田区内神田2-8-4山田ビル4階
問い合わせフォームはこちら

給付内容

対象の子ども一人につき、卒業や新入学に関わる費用の一部を給付いたします。
●新中学1年生:3万円 (定員:400人)
●新高校1年生:5万円 (定員:600人)
返還の必要はありません。該当する学年であればきょうだいでお申し込みいただけます。

対象条件

●申請時に、2024年4月に日本国内の中学校や高校等に進学予定の新中学1年生または新高校1年生であること。
●申請時に日本国内に居住し、以下の対象条件A~Cをすべて満たしていること。

対象条件A. 現在の生活状況
現在の生活状況が①~⑤のいずれかの条件に当てはまること
① 対象となる子どもまたは同居している家族に障害がある。
② 対象となる子どもまたは同居している家族に日常的な支援または介護を必要とする疾病がある。
③ 対象となる子ども・保護者の両方またはどちらかが日本語を母語とせず、日常生活を送る上で日本語によるコミュニケーションが困難な状況で支援を受けている。
④ 対象となる子ども・保護者の在留資格が不安定、無国籍といった理由で公的支援が利用できない。
⑤ 上記①~④以外で下記に該当する。
ア. 対象となる保護者が家庭内暴力(DV)を受けている、または、それにより避難している。 イ. 対象となる子どもが保護者の代わりに、未就学のきょうだいのケアを日常的に行っているために学校の遅刻や欠席が多い、あるいは成績が落ちてしまうなど学業に支障が出ている。
ウ. 疾病・障害以外の理由で父母以外が対象となる子どもを養育しているなど、家庭環境に事情があり支援を受けている。
エ. ア~ウの条件以外で生活上相当な配慮が必要な状況にある。

対象条件B. 保護者の年間所得
保護者の年間所得(ひとり親の場合は1 人、ふたり親の場合は2 人)の合計が、セーブ・ザ・チルドレンが設定した条件を満たす世帯であること。
※詳しくは募集要項をご覧ください。

対象条件C. 卒業・入学に関わる費用負担について
対象となる子どもの卒業・入学に関わる費用を用意することが難しいこと

申請期間

2024年1月10日(水)正午~1月26日(金)23:59

申請方法

募集要項を確認し、セーブ・ザ・チルドレンHP 申請フォームより申請して下さい。