福祉×eスポーツ~eスポーツを地域福祉に活用してみよう
(オンラインコミュニケーション事業)

 茨城県社協では、昨年度からeスポーツを活用した高齢者向け事業を実施しています。事業を実施し2年、はじめは小さな体験会からスタートした本事業は、市町村社協への出前講座をはじめ、近隣の高校とのコラボ、県の事業とのコラボ、そして市町村における福祉活動に活用されるなど、広がりを見せています。
 今回は、県社協のeスポーツ事業の今までの取組、実際にeスポーツを取り入れて事業を行っている小美玉市社協からの事例報告を行っていただきます。
 興味はあるけど事業として成り立つ?予算はどのぐらい?高齢者ができるの?自分はeスポーツをしたことないけど、大丈夫?そんな疑問がある方はぜひ、ご参加を!eスポーツには興味はないけど、サロンや高齢者クラブ、多世代交流で今後どんな事業をしていいかが悩み…な社協職員さんも、ぜひオンラインなのでお気軽にご参加ください。

開催日

令和6年1月10日(水)13:30~15:00

開催方法

Zoomによるオンライン(申込締切:1月4日)
お申込者に対しまして、1月9日(火)までにURLをお送りいたします。

参加費

 無 料

プログラム

1 開会・オリエンテーション
2 茨城県社協からの報告

 県社協から、これまでのeスポーツ事業及び次年度の事業についての説明を行います。eスポーツとはどういうものか、どのように事業をスタートさせ高齢者向けの事業を組んでいるのか、そして、eスポーツから広がっていく福祉活動の事例についてお話をさせていただきます。
 また、報告中に、実際の体験会の様子をご覧になっていただきます。

3 小美玉市協からの実践報告

 小美玉市協では、県社協の出前体験後、eスポーツを取り入れて事業を展開しています。市町村における展開の仕方としての事例報告をしていただきます。

4 質問・意見交換

本事業は、オンラインを活用し、社協職員がざっくばらんな意見交換ができる場を目的に開催していおります。発表者への質問の他、参加者同士の情報交換をしていきます。

参加対象

 社会福祉協議会職員

申込方法

 申込フォームからお申込みください。 https://forms.gle/MDjzeVQi32jBj6LS7

問合せ

茨城社会福祉協議会職員連絡協議会事務局 TEL 029-243-3805